まるでナポリ♡ペペロンチーノとフィアーノ・ディ・アヴェッリーノ

前回の記事前々回の記事で、バジルを使った料理と合わせて相性抜群だったイタリアのカンパーニア州の白ワイン、フィアーノ・ディ・アヴェッリーノ。

爽やかさとエレガントさが魅力で、他にも合う料理がたくさんありそうです。

そこで、今回はカンパーニア州の郷土料理のひとつである「スパゲッティ・ペペロンチーノ」と合わせてみることにしました。

スパゲッティ・ペペロンチーノ

ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒めてスパゲッティと和えたペペロンチーノ。

最もシンプルなパスタ料理であることから、料理人の手腕が問われるパスタとも言えます。

うまく作れる自信がなかったので、今回は「キユーピー あえるパスタソース ペペロンチーノ」を使って作りました。

しっかりとニンニクと唐辛子の風味が効いていて、まるでお店のペペロンチーノのような本格的な味わいに仕上がりました。

意外と手間のかかるソースの温めも不要で、ゆでたパスタにからめるだけという手軽さも魅力的です。

フィアーノ・ディ・アヴェッリーノ サルヴァトーレ・モレッティエーリ

今回「ペペロンチーノ」に合わせたワインがこちら。イタリアのカンパーニア州のアヴェッリーノという産地でフィアーノというブドウ品種から造られた白ワインです。

産地

ナポリの町並み

産地はイタリアの南西部に位置し、ナポリを州都とするカンパーニア州

なかでも素晴らしいフィアーノのワインを生み出すアヴェリーノという産地のワインです。

※フィアーノ・ディ・アヴェッリーノ=「アヴェッリーノ産のフィアーノ」の意。

造り手

造り手はサルヴァトーレ・モレッティエーリ。1982年にアヴェリーノ県モンテマラーノ村に設立され、いまやこの地区の最高峰のワイナリーともいわれるほど、そのワインの品質の高さに定評があるワイナリーです。

ブドウ品種

ブドウ品種はフィアーノ。カンパーニア州で古来より栽培されている品種で、花やはちみつのようなアロマと、爽やかで優美な味わいを持つワインを生み出します。

テイスティングコメント

外観は濃いめの麦わら色。

青リンゴや洋梨、花梨、白いバラのような香りに、ハチミツやアーモンドのようなニュアンス

しっかりとした厚みのある果実味と、はっきりとした酸味が調和した味わいで、後味にはかすかにミネラル感が残ります。

爽やかさとエレガントさを兼ね備えた1です。

ペアリング総括

フィアーノ・ディ・アヴェッリーノ サルヴァトーレ・モレッティエーリ』と「スパゲッティ・ペペロンチーノ」のペアリング。

ワインのしっかりとした果実味が、ペペロンチーノのオリーブオイルの風味とマッチ。

また、ワインのいきいきとした酸味がニンニクの香味や唐辛子の辛味と絶妙なバランスで、一層おいしく感じられました。

やはり、ある土地の郷土料理とその地のワインは相性が良さそうです。

まるでナポリにいるような気分になれるペアリング。

機会があれば、ぜひ試してみてくださいね♪

フィアーノ・ディ・アヴェッリーノ サルヴァトーレ・モレッティエーリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Archive