2020年12月のおすすめワイン

早いもので、2020年も師走を迎えました。この時期は仕事やプライベートに、何かとバタバタする方も多いのではないのでしょうか?また、今年は新しい生活スタイルを余儀なくされ、お疲れの方も多いことと思います。

そこで、今月は「頑張った自分にご褒美ワイン」をテーマに、おすすめのワインを3本ご紹介します!

ぜひ参考にしてください♪

おすすめのスパークリングワイン

ルイ・ロデレール プルミエ・ブリュット

クリスマスディナーにもオススメな、優雅な気分に浸れること間違いなしのシャンパーニュです。

造り手はルイ・ロデレール。200年以上の歴史ある造り手で、そのシャンパーニュは「手仕事の芸術品」とも称えられています。

こちらの『プルミエ・ブリュト』は、使用するブドウの7割以上を自社畑から賄い、約3年という長い熟成を経てから出荷される、ルイ・ロデレールの哲学が詰まった1本。

長く続く繊細な泡立ちに、ブリオッシュやジンジャービスケット、アーモンドを思わせる芳醇な香り厚みのある果実味と豊かなコクがリッチな余韻へと続きます。まさに自分へのご褒美にピッタリの1本です!

おすすめのペアリング

幅広い料理に合いますが、ローストチキンやターキーなどとは特に相性良好です。

おすすめの白ワイン

カミーユ・ブラウン ゲヴュルツトラミネール ユフォルツ

ほのかな甘みに癒される、フランスのアルザス地方の白ワインです。

造り手はカミーユ・ブラウン。アルザスの南部オルシュヴィールを拠点とする造り手です。2005年に全ての畑14.5haにビオディナミ農法を導入し、ビオロジック、ビオディナミ認証を取得しています

ブドウ品種はゲヴュルツトラミネール

輝く麦わら色の色調。ゲヴュルツトラミネールに特有のライチや白いバラの芳醇なアロマに、白コショウのようなニュアンス。口に含むと、ほのかに甘味を伴う濃厚な果実味が広がり、飲み込んだ後も非常に長い余韻が続きます酸は柔らかく穏やかで、丸みのある、たっぷりとした印象の1本です。

おすすめのペアリング

グラタンやキッシュなど、ホワイトソースや生クリームを使った料理や、ジャガイモを使った料理とよく合います。12月の寒い日に食べたくなるような料理と相性抜群なのも、おすすめポイントです♪

おすすめの赤ワイン

ジュヴレ・シャンベルタン ブシャール・ペール・エ・フィス

リッチな味わいが楽しめる、フランスのブルゴーニュ地方のジュヴレ・シャンベルタンという産地の赤ワインです。

銘醸畑が集まり、「ブルゴーニュの王」とも呼ばれるジュヴレ・シャンベルタン。フランスの英雄・ナポレオンもこの地のワインを愛してやまなかったのだとか。

造り手はブシャール・ペール・エ・フィス。1731年に創業した、ブルゴーニュ地方最大級のドメーヌ(自社畑のブドウからワイン造りをおこなう生産者)です。

ブドウ品種はピノ・ノワール

ブラックチェリーやブルーベリーのコンポート、バラの花、甘草、バニラなどの芳醇な香りに、凝縮感のある果実味、上品な酸味が調和。ほのかな鉄分や土っぽいニュアンスが、ワインに複雑さと奥行きを与えています。力強さとエレガントさを兼ね備えた、自分へのご褒美にもピッタリな上質な1本です。

おすすめのペアリング

ローストビーフや牛肉の赤ワイン煮込み、ステーキなどと抜群の相性です。その贅沢な味わいに、1年間の疲れも吹き飛ぶことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Archive